COLORSカラーズ

発達障害や学習に困難のある子どもたちとその親の会です


富田林市を拠点として、南河内地区全域で、地域に密着して活動している、発達障害や学習に困難のある子どもたちとその親の会です。

おなじ悩みを持つ保護者同士が、お互いの情報を共有したり、子育ての大変さから解放され、楽しいイベントを開催してほっとする時間をつくったりしながら、「楽しく」をモットーに活動しています。月に一度、テーマを決めて話し合いをする定例会をはじめ、ペアレントトレーニングの開催、絵カードによるコミュニケーション支援の勉強会を行っています。また、ネットを活用して、SNSにて悩み相談受付、メールによるお役立ち情報発信なども行っています。また、外部の講演会やワークショップ等に積極的に参加し、難しいケースについては外部の専門機関、公的機関とも連携をとり、一人一人に合った支援につないでいくことも行っています。年に一度、自分自身の学びのために、また地域の方にも広くご理解をいただきたく、外部講師を招いての講演会も開催しています。

COLORSには特に細かい決まりはつくっていませんが、メンバーの皆さんに守っていただいていることが3つあります。それは、自分自身の生活や仕事を最優先にすること、ひとりで抱え込まないこと、そして、お互いの考えを尊重し、認め合うことです。

まずは自分自身と、我が子を大切にする。いつも笑顔でいられるように。会の活動としては、そういう考えがもとでもあるので、それほど活発には出来ない部分も確かにあるのですが、人一人の力は小さくても、それが集まることで、大きな力となります。そして、子どもの状況も育ちも違うし、考え方もそれぞれ少しずつ違いますが、その中でも調和しながらお互いを認め合うことが大切であると私たちは考えています。 


COLORSカラーズ  colors2015tondabayashi@gmail.com



富田林市市民公益活動支援センター NewsLetterVol.29

2018年(平成30年)6月8日発行 より