NPO法人ワーカーズコレクティブはんど

地域の中のたすけあいの輪 ”ささやかでもあなたの あたたかな 手 になりたい”


「誰もが住み慣れた街で安心して暮らせるようお手伝いしていきたい」そんな思いで1997年11月に設立したNPO法人ワーカーズコレクティブはんど。現在会員は34名。30~70歳代の元気な女性が中心のNPO法人です。事業内容は「訪問支援事業」と「カフェ事業」の2本柱。訪問事業は家事全般(食事作り、掃除、洗濯、買い物)介護に関すること(介護保険外)病院の付き添い、身の回りのお世話、子どものお世話などから、庭の手入れや犬の散歩まで様々なお手伝いに対応。経験豊富なベテランスタッフが“あなたの「困った」”に寄り添ってくれます。代表の村尾さんは「このようなサービスがあることを少しでもたくさんの人に知ってもらいたい。”知っているという安心感”が大切。現場では人生の先輩から学ぶことがたくさんあり自分自身も成長でき、やりがいがある。」とにこやかにお話して下さいました。「ささやかでも あなたの あたたかな 手になりたい」という想いは、赤ちゃんから高齢の方や老犬まで、様々社会問題を根っこで支えている。現在、会員を募集中です。年齢・資格は問いません。持てる力を生かしませんか!時間も相談可能です。

また、昨年オープンした「Handカフェ」は、“緑に囲まれ、味わい・話し・学ぶ・障がい・年齢を超えて集うカフェつくり”を描いている。重度の身体障がいやご高齢の車いすの方々も気軽に過ごすことができる。三線演奏、粘土工作、味噌作りなどの楽しい企画も盛りだくさん。カフェメニューは、安心安全なお野菜を使いとってもヘルシー。採れたて野菜の販売や手作り雑貨の販売なども。女子会に会議に息抜きに、ぜひお立ち寄り下さい。 


【Handカフェ:富田林市梅の里1-3-5 090-6556-4635】

NPO法人ワーカーズコレクティブはんど

☎0721-29-8333


富田林市市民公益活動支援センター NewsLetterVol.9

2015年(平成27年)1月25日発行 より