タブレット演奏・アトム

タブレットで演奏~♪ ICT好き女子?が集まり楽しく演奏

今年で結成4年目!タブレットの楽器アプリで演奏をするグループです。バンド名 は「アトム」。バンド名の由来は、最初に練習をした曲が「鉄腕アトム・テーマ 曲」だったから。手塚治虫のSF漫画「鉄腕アトム」が誕生した頃、コンピュータ は遠い未来の話。タブレットで演奏ができるなんて、誰が想像したでしょう?幾 度かの練習と舞台と失敗を重ねながらも、少しずつレベルアップ?を計り、ICT好 き女子?が集まり楽しく演奏をしています。

今年の4月に、京都で開催された「第1回スマホ&タブレット合奏コンクール」で は、全国各地から13団体が参加する中、見事「自由曲金賞」を頂きました。 タブレットの楽器アプリは、鍵盤をたたくと、数百種類の音色を演奏することが できるのですが、少しでも目を離すと、音を間違えてしまいます。ですから演奏 中は、タブレットを必死で見ていないといけないため、少々恐ろしい顔?をして いますがお許しを~。

毎回、ラストには「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」 を演奏します。映画「メリー・ポピンズ」の中で” この言葉を唱えたら、困難な 状況も解決できる” と歌われる曲です。このおまじないを合言葉に、アトム8人で 心を合わせ楽しく演奏し、そしてみなさなに幸せをお届けできるようなバンドになりたいと思っています。


タブレット演奏・アトム 

☎0721-29-0019


富田林市市民公益活動支援センター NewsLetterVol.19

2016年(平成28年)10月8日発行 より