喜志西小学校区まちづくり協議会

活気ある住みよい街づくりを目指して


「喜志西小学校区まちづくり協議会」は、6つの町会(梅の里南、梅の里2丁目、梅の里 3丁目、宮町3丁目、平町1丁目、平町2丁目)と喜志西小学校、梅の里保育園、社会福 祉法人桃花塾で構成された協議会です。9団体が連携し「夏祭りフェスタ」「ぼっちら 教室」「グラウンドゴルフ」「餅つき大会」「田植え稲刈り」などを通し地域や世代を超 えて絆を深める活動を行っています。 毎月、喜志西小学校のグラウンド、多目的教室や体育館などで「グラウンドゴ ルフ」や「ぼっちら教室」で”カーリンコンゲーム”をしたり、「歌の広場」で元 気に声を出して歌ったり、英会話教室では教養を!など、家に引き籠らず会話 やゲームを楽しんでいます。 また、8月に開催した「夏祭りフェスタ」には約500名が集いました。11月には小学 5年生が「田植え稲刈り」で収穫した”もち米”を使った「餅つき大会」を開催。約 600名が参加しました。 3月に開催した「歌の広場と桂吉弥」には260名を超える地域の人々が集まりま した。”お腹から声を出して歌い、落語で大いに笑い元気に!!”楽しい時間を過 ごしました。 協議会では、いろいろなイベントを計画し実施をしています。これらの活動を 通じ、世代を超えた広い地域での絆づくりが活発になり「みんなつながろう喜志 西」の実現を目指しています。

 

 


喜志西小学校区まちづくり協議会  090-4498-2518 (田中)



富田林市市民公益活動支援センター NewsLetterVol.28

2018年(平成30年)4月8日発行 より