“Mira-ton”動画グループ

もっと若い人に富田林の魅力を届けたい!


 2018年10月から2019年1月にかけて開催された、富田林市主催の市民ワークショップ事業「未来の富田林をあなたと描く市民会議」(“Mira-ton 2018→19”)。参加した市民・学生・市職員が、「富田林のええとこ・ええもんのPR」をテーマとして、自らアイデアを企画し実践することを目標に、グループワークに取り組みました。

 その中で、この「動画グループ」は、人口減少や高齢化が進む中、「もっと若い人に富田林の魅力を届けたい!」との想いから、20~30代をターゲットにした恋物語(風)動画を制作しました。若い男女が石川で出会い、寺内町の魅力に触れながら仲を深める、「にっこり。ほっこり。」ムービーです。

 制作過程では、幅広い世代のメンバー(20代の学生から70代の市民まで!)が、脚本作成、出演、撮影、動画編集等の作業の全てを、それぞれの特技とチームワークを活かして取り組みました(もちろん支援センターのサポートも)。その結果、富田林の「歴史・まちなみ・自然・あたたかい心」が凝縮されたPR動画が完成し、“Mira-ton”最終日やひろとんの場でお披露目されました。(まだ一般には公開されていません。)


“Mira-ton”動画グループ

plan@city.tondabayashi.lg.jp(富田林市政策推進課)



富田林市市民公益活動支援センター NewsLetterVol.34

2019年(平成31年)4月8日発行 より