男声合唱団メンズコア富田林

歌の大好き”オジさん族”何の歌でも‥大張り切り!!


私達は、地元の歌の大好き“オジさん族?”の集まりで、もう13年目の地元唯一の 男声合唱団です。現在メンバー25人。元々は、家に居ヅライ?旦那さまの居場所 づくりが発想でしたが、何の何の‥今ではスッカリ合唱にはまって、何の歌でも ‥と大張り切りです。ところで、この9月、富田林市民文化祭第20回の記念合唱 祭では、特別企画で、明治時代、河内に誕生していた壮大な鉄道唱歌“南河汽車の 旅”を歌いましたが、これは楽しそうだ!!・と、130余人もの方々による特別合唱 団ができ、すばる大ホールで素晴らしい、そして楽しい大合唱をすることができ ました。河内の奥深い文化・歴史に共感して舞台に上がって頂いた皆さんには感 謝・感謝です。“温故知新”ふるきをたずね新しきを知る‥とか。 “河内”は文明の源(みなもと)‥ジックリ見つめ直したいね‥と一同感じたことでし た。これからもいい仲間が増え、意義ある時間が共有できればいいなと願ってい ます。

追記:鉄道唱歌“南河汽車の旅”は47番まで続く大作です。PC検索もできますが “全歌詞”が欲しい方はご遠慮なくご連絡下さい。 記憶に留めておきたい河内国(かわちのくに)の大切な文化・歴史を知るいい機会 になると思いますが・・(記:高井) 


男声合唱団メンズコア富田林

☎0721-24-8279


富田林市市民公益活動支援センター NewsLetterVol.19

2016年(平成28年)10月8日発行 より